兎の穴を辿ると・・・そこは不思議な洞窟でした

突如NEWSが大好きになって驚いているアラフォー

嵐と伊野尾くんとコヤシゲはすごいと思った話

私、ダンナにはジャニーズにはまったことを告白するのに若干の手こずりをしましたが(過去記事参照)友達には割と平気でペラってます。

 

まあでもね、例えばね。

子供の学校のお母さん達とクラスお食事会なんかの自己紹介で。

「〇〇の母です。今いちばんハマっているのはジャニーズです!NEWSが大好きで手越くんLOVEです!」って元気に主張する…とかは出来ませんよ?さすがに・・・。

 

まあ、打ち明ける人もよっぽど親しいとか、ひかれない人を選んでとか、ですかね。

 

先日、数年来ママ友で、ランチしたりとわりと親しくしてもらっているAさんの車にはじめて乗せてもらう機会がありまして。

そしたら車の中のモニターに嵐コンのDVDが流れていたんです。

うわぁ、結構長い間親しくしていて知らなかった!Aさん嵐好きなんだーと嬉しくなってはしゃいでしまいました。

「Aさん、嵐好きなんだねえ。知らなかった(*^^*)」

「うん、ずっと好きだよ。上の娘(中学生)も結構好きだからね。」

おー、母娘パターンか♡

「私、NEWS好きになったんだ♡」

まあ、嬉しくて言うじゃないですか。

そしたら、雲行きが怪しい反応で。

「・・・え。NEWSって誰いたっけ?」

 

ひゃーーーっ!(悲鳴)

そう、嵐さんに関してはこういうことありうるんですよね。

聞くと「嵐はずっと好き。主によくTV番組見てる。CDは買ったりレンタルしたり。コンDVDはレンタルないから買うことも多い。嵐のコンサートって一度行ってみたい。でもFC入ってない」との事。

 いわゆるライトですね。そしてこのライト層を数多く抱えているのが嵐の最大の強みです。

だってコンサートDVDってお高いですよ?そこをお財布開かせちゃう嵐の強さよ・・・。

ニコニコと「嵐ずっと好き」と躊躇なく語り、最大のヲタ向けであるコンDVDを買ってくれるFC未入会のお茶の間さん。ほかのジャニーズグループに特に関心はない。

その後、AさんにNEWSの構成メンバーを(聞かれたから)説明し、心底不思議そうに「NEWSのどこが好きなの?(なんで嵐じゃなくてNEWSなの?的な・・・?)」悪気のない質問に「え・・・っとカッコいいんだよね」と動揺しながらしどろもどろになる私(笑)

 

別の飲み友達の私と同年代の友人Bさん。この方は最近中島裕翔くんにハマってます(ただし俳優として。JUMPへの興味はわりと薄め)

主に出演ドラマのDVD集めたり、映画遠方まで見に行ったり(ピンクとグレーはお互いの思惑が一致して地元でやってないので二人で映画遠征しました)

Bさんには「ダンナにNEWS好きなこと打ち明けてなーい」と逐一グチって「まだ言ってないの(笑)」なんて笑われていたわけですけど。

Bさん、家族に中島くん好きなこと隠してないんだけど、中学生の息子さんに「…お母さんさあ、その年でHey! Say! JUMPはないだろ。せめて嵐だろ。」とため息をつかれたそうです。さらにダンナさんにも「はぁ?」って対応されたらしい。

まあ、こういうことはありがちでしょうね。

にしてもだ。なに、この嵐なら…って受け入れられてるかんじは。

私も身を乗り出して「そうそう!わかる。嵐なら私だってそんな隠さないでダンナ

言えたかも!いくらでもライトなかんじでさらっと言えるし。嵐より若いグループだと途端にガチ感出るんだよね」

と盛り上がる我われ。

 

膨大な数のガチなジャニヲタを抱え、さらに複数のお茶の間を抱え、潜在的に嵐に好感を持っていて「嵐のコンサートって一回行ってみたい」と思っているファンじゃない層も数多くいて、「嵐すき」って言ってもヲタクだと思われず、メンバーの名前も大体の一般人が言える・・・国民的ってこういうことを言うんでしょうねえすばら。

 

さらにさらに学生時代からのいわゆる地元の親友・Yちゃん。

私が遠方転勤族やってるため、なかなか予定が合わなくしばらく会えてなかった。

久しぶりに連絡くれたんですけど。

「ねえ、まいかちゃんってNEWS好きなんだって?すごいびっくりしたんだけど」っていきなり聞かれました。

「なんで情報が漏洩しているのよ(笑)」って。まあ漏洩元の予想はついてるけどね。彼女の近所に住む私の姉だな。

 

そしたら、Yちゃんもカミウングアウト。

「私ね。もう何年も嵐のFCでコンサート申し込んでるけど1度も当たらなくてね。で今はJUMPの伊野尾くんが一番好き♡コンサート行きたいなぁ(※のちにJUMPの今回のツアー当選したとの喜び報告がありました。おめでとう♡)」

 

 端的に・・・びっくりした。

ジャニーズとか全然そういう子じゃなかったし。

若い時は岡村靖幸のライブとか一緒に行ったじゃないか。数年前とかクリスタルケイのコンサート行ってなかったっけ?

それを言うならバンド系でジャニーズにまったく縁のない私もYちゃん的にはかなり驚いたようでしたが。 

あと、カワイイ系列が好きな子じゃなかったんだよね、彼女。

なのに伊野尾くん?マジか。伊野尾慧…おそろしい子。

Yちゃん、娘さん(小学校高学年)もJUMP好き(山田くん)らしく。

そちらのルートから夢中になったらしい。

 Hey! Say! JUMPも強い。若い子に人気あってさらに親も巻き込むからすごく強い。

 

でYちゃんと少し討論したのですよ。

お題『いい年をした人間が急にジャニーズにはまる現象とはなにか』と。

まあ討論にならなかったですけどね。結論出るのが一瞬で。

結論:あまりにもくたびれてるからキラキラ成分を摂取しないともうどーしようもないかんじになってきちゃってるから(※あくまで私たち2人は)仕方ない。

まあ、身もふたもないですけどね。キラキラ尊いからしゃーない。

 

Yちゃん「NEWSで誰が好きなの?」って聞かれたから「手越くん♡」って答えたわけですけど。

その日いちばんの「えーーーーっ!!!(驚愕)」をいただきました。

 「まいかちゃんなら小山くんか、カトシゲでしょ!嘘でしょ…」って。

まあ、私はちょっと育ちの良さそうな頭のいい男性が一貫して好きだったからね。

いや、はずれてないんだけどなぁ。手越くんの頭よくて言葉遣いがよくて(チャライ言語は使うけど下品な言葉や人を傷つける鋭利な言語は使用しない)が大好きで。さらに居ても立っても居られないぐらいカワイイんだから完璧でしょ。なぜ不思議がる???

 

Yちゃん「早く地元かえってきて。NEWSのコンサートとすごーく行ってみたい。すごく楽しそう。あと、関ジャニとかも行ってみたいんだけど一緒にいこうよ♡」

だって…。

 関ジャニとか軽率に誘うのやめていただけませんか?(怒)

なんかね、錦戸くんのこと見てるとちょっと変な気持ちになるというか。

・・・いやなんだろ胸がドキドキしちゃうからあんまり見ないようにしてるんですよね。

手越さんに対する気持ち(ただひたすら生態が興味深くてカワイイ)とちょっと違うというか。

掛け持ちとか無理(金ナイ気力ナイ時間ナイ)だし。

新ドラマ見忘れたけどどうせ演技が最高にうまくて、健気で、可愛くて、素敵だったんでしょ。わかるわい。

そんなわけでコンサートとかホント誘うのやめて!(警戒中)

 

今回、Yちゃんが言ってたことで一番うれしかったこと。

「NEWSな二人、すごく面白いよね!あの番組大好きで毎週録画かけてかかさず見てるんだよね」

 

えーーー嬉しい(≧◇≦)!!!

 ファンじゃないのに、毎週録画してまで見てくれているの?(だからカトシゲ呼びか)

ありがとーーーー!!!

そうでしょ。あの子たち、すごいのよ。能力高いでしょ。

 確かあれは生田斗真くんがゲストで出た「LGBT」を取り上げた回。

ラストの編集後記でコヤシゲに感嘆したように生田さんが「キミたちすごいね。自分たちの考えもきちんと持ってるし」って言ってたんですよね。

本当にそう思います。自分なりの意見をしっかり主張しつつ、番組のまわしがうますぎてほれぼれしてしまうことが多々あります。

 

小山さんはメインMCで回しているんだけどこれがすごく巧み。視聴者目線で「ここが聞きたい」ということをゲストに寄り添いながら優しく聞いてくれます。進行にきちんと添いながらも、ときに率直に正直に配慮を忘れずに質問してくれているので、見ている側にまったくストレスを感じさせずに話を聞き出してくれます。そこには愛がある。だから番組が深くなる。

 

加藤さんもすごい。子供の教育に関する回だったかな。「おむつなし育児はEQ(心の知能指数)を高める」という育児を推奨するゲストの話だったのですが、熱意は伝わるんだけどわかりずらくて。スタジオ全体がぽかんとなっていたんですよね。加藤さんがすばやくゲストの話をくみ取ってまとめたことがあったんですよね。ゲストの女性が「すごい!EQが高いですね!」って感嘆してスタジオが笑いに包まれる、という流れでした。この番組で加藤さんが「本質をすぐにキャッチして話をまとめる」という場面を数限りなくもみます。「EQが高い」…これって加藤さんをよく表していると思います。もちろんIQだってすごく高いんでしょうけどね。それだけじゃダメ。加藤さんの頭の回転の速さとその考えたことを的確化する言語能力。さすが作家先生。

 

いやー、すばらしい。このコンビ最強じゃないですか。コヤシゲで番組やらしてみようとした人、天才ですか?

 

もう断言しちゃうけど、コヤシゲって今後もTV業界から引く手あまたでしょうね。

こんな出来る子たちほっとかれるわけがない。

コヤシゲに関しての心配事は今後もずっと「オーバーワーク大丈夫かな?」の1点になると思います。

 

さらにわがNEWSにはテゴマスというバラエティの申し子・アイドルの申し子がいるんですよ!(テゴマスのすばらしさに関しては語りだすとさらに長くなるのでここでは割愛) 

 

どうかこの出来る子たちの先鋭集団・NEWSに冠番組ください!!(ながなが語って結局最後はここ・・・ってかんじですがNEWS担なのでしょうがないです。ご容赦を)

 

 

【追記】

ちょっとついでみたいに付け足すのは失礼かと思いますが、加藤さん明日誕生日ですね。おめでとうございます。

カルテットのツアーではじめて加藤さんをまじかで見たときの衝撃ときたら。友達にメールで「あんなイケメン生まれてはじめてみた。世界中がもっと加藤シゲアキを称賛するべき」と送って、「・・・そうとうなこと言ってるけど大丈夫?」と友達をドン引きさせてしまいました。ネバーランドツアーの名古屋2日目昼では「アイドルの本気と生き様」に感動しました。

NHK「いのちのうた」メインMC、主演舞台「グリーンマイル」と大切な仕事が続々と控えてますね。執筆活動も過密をきわめていらっしゃると思います。

 前述したとおり私は加藤さんの明るい未来を確信しております。NEWSファンとしても、読書好きファンとしても楽しみでいっぱいです。

素晴らしい30代になりますように。そして40代50代とその先ににつながる未来も輝かしいものでありますように。応援しています。

 

【追記・2】

 加藤さんの舞台申し込む!ジャニーズの舞台・・・いやちゃんと舞台見るのはじめてだなあ。というか当たるのかね…。はじめてのことだからよくわからない。とりあえず行けそうな土日で申し込みいれようとは思ってるけど。土日はやっぱり倍率高いのかな。平日は厳しいな。ちょっと無理。FCの担当登録が違うと当たらづらいのかな。当たりますように。