兎の穴を辿ると・・・そこは不思議な洞窟でした

突如NEWSが大好きになって驚いているアラフォー

テレ東音楽祭、【謎演出】4年分を振り返ってみる

昨夜放送された『テレ東音楽祭2017』面白かったですね!

この音楽祭、今年で4回目の開催だそうです。

毎度、他局の夏の大型音楽番組とは一線を画す独自の路線をつらぬくテレ東さん。

f:id:mimitareusa:20170629085813j:plain

 今年はなぜかオープニング、司会の国分太一さんがクレーンで吊られてました。

なぜ吊られているのか。

意味はないみたいなので、たぶん制作スタッフの思いつきでしょうね。ステキです。

 

有難いことに4年連続出演させていただいている我がNEWSさん。そして4年目の今年が4回のうち謎演出の栄える1位だったと思うのですがいかがでしょうか。

NEWSを中心に、さらにジャニーズ出演タレントの4年間の謎演出をピックアップしてみます。

 

第1回『テレ東音楽祭2014 第2部~慣れない生放送ドタバタですいませんSP』

テレビ東京開局50周年特別企画としてスタートしました。第1部は演歌歌手出演です。【ジャニーズ出演者:TOKIO・V6・NEWS・関ジャニ

 

関ジャニ∞「ズッコケ男道」「キングオブ男!」

 テレ東社内でサラリーマンコスでエイトさん達が自由に社員とたわむれながら歌います。社屋を出てテレ東社長とがっつり握手をかわし、ラストは社長含め社員の皆さんとナナナをバッグダンサーに従え「キングオブ男!」を熱唱。社長を出してきたところがポイント高いので謎度★★★★

 

f:id:mimitareusa:20170629100616j:plainf:id:mimitareusa:20170629100849j:plain

 

・NEWS 「Weeeek」「ONE -for the win-」

 船に乗りながら甲板にてWeeeek熱唱。可愛いです♡テレ東天王洲スタジオに着船し、船内パーティーに参加しつつ(パーティー参加者はパーティーファッションに身を包んではいるけど10人ぐらいの小規模。料理も3皿ぐらいでテーブルがスカスカなのが謎い)船を下りて、番協待機のテレ東駐車場で「ONE -for the win-」歌う。謎度★★★

f:id:mimitareusa:20170629104536j:plainf:id:mimitareusa:20170629105535j:plain

 

 

 第2回『テレ東音楽祭2015

 【ジャニーズ出演者:TOKIO・KinKi・NEWS・関ジャニHey!Say!JUMP・ジャニースWEST

 

関ジャニ∞「強く強く強く」「無責任ヒーロー

テレ東新社屋建設中の工事現場で歌います。ヘルメット姿のアイドルよきです。ラストは謎にペンキまみれにされるテレ東社長謎度★★★★

 f:id:mimitareusa:20170629120342j:plainf:id:mimitareusa:20170629120611j:plain

 

・NEWS 「Weeeek」「チュムチュム」

テレ東えらい方たちの集う部屋で挨拶しながら歌う「Weeeek」。社長の姿が見当たらないのはエイトさん専属だからでしょうか。えらい人に頭さげながら積極的にからんでいく小山さん増田さん、からまない人見知り加藤さん、そして問題の手越さんの後ろからのぎゅースタイルが一部物議(直前に出たスキャンダル写真との酷似…)をかもしだしていました。スタジオ入りし司会の国分さんにご挨拶したあとに歌う「チュムチュム」。チュムチュム自体が謎い曲なのも相まって、謎度★★★★

 f:id:mimitareusa:20170629124054j:plainf:id:mimitareusa:20170629124216j:plain

 

3回『テレ東音楽祭2016』

  【ジャニーズ出演者:TOKIO・KinKi・Ⅴ6・NEWS・関ジャニHey!Say!JUMP・A.B.C-Z ・ジャニースWEST

 

関ジャニ∞「罪と夏」 

 大勢の水着の女性たちの中で歌います。途中やけに水着の女性とイチャつきますが、まあよくある演出です。でもラスト近くに事件はおこります。美輪明宏さんが突然乱入してヒラヒラ踊ります。時間にして15秒ぐらい。真夏の夢のような幻のごとき出来事でした。謎度★★★★

f:id:mimitareusa:20170629133002j:plain

 

・NEWS 「Weeeek」「希望~Yell~」「チャンカパーナ

 なんてことでしょう。完全に謎演出不作年です。普通に歌います。見る方によっては衣裳が謎との指摘を受けてしまうかもしれませんが、普通です。私たちには見慣れたコンサート衣裳です。記憶に残る事件といえば、座りのしゃべりで乱入してきたユースケサンタマリアさんトークをすべて奪われたこと(せっかく増田さんがナナナうちわを持ってきたのに…)と、増田さんがヲタクの頭ナデナデして「急にどうした!?」と一部ヲタク内で物議をかもしたぐらいです。謎度ゼロ

f:id:mimitareusa:20170629135208j:plainf:id:mimitareusa:20170629135308j:plain

 

 

第4回『テレ東音楽祭2017

 【ジャニーズ出演者:TOKIO・KinKi・Ⅴ6・NEWS・関ジャニHey!Say!JUMP・A.B.C-Z ・ジャニースWEST

 

関ジャニ∞「今」「前向きスクリーム」 

あかん。前年のNEWSに引き続き、今年は謎演出不作がエイトさんにきてしまったようです。普通に歌ってくれちゃいます。ただ救いはセットになぜか大量のひょっとこのお面が使われていることでしょうか。その後、浴衣姿のひょっとこダンサー女子も大勢登場します。謎度★

f:id:mimitareusa:20170629142745j:plain

 

 ・NEWS 「Weeeek」「恋を知らない君へ」

 いやーーー!今回はこの4年で一番の謎演出当たり年でしたね!謎度★★★★★

ちょっと順を追って説明しますね。

 

①車にNEWS乗って登場(カメラマンさん?がちでコケる)

f:id:mimitareusa:20170629155359j:plain

 

②謎の電車の中で「Weeeek」歌う

f:id:mimitareusa:20170629155504j:plainf:id:mimitareusa:20170629155626j:plain

f:id:mimitareusa:20170629155745j:plain

この電車がやばい。「Weeeek」って確かに働くサラリーマン賛歌みたいなとこありますけどね。でもいわゆる若者が歌う自分自身・同じ若者への応援歌なんですよね。なのに電車のイラストモチーフが「最近の若いものは・・・って愚痴たれるおじさん」だったり、「屋台で熱燗しぶく飲むおじさん」だったりする不思議。であとは疲れ切った顔で電車に乗車している人たち。なんかイラストのテイストがすごい。シュール。

 

③電飾ポッポに歌いながら運ばれるNEWSさん

f:id:mimitareusa:20170629161553j:plain

カワイイ♡ 息子がよく100円でこういうポッポに乗ったなぁ。みんな楽しそう。

 

③ポッポを降りて番協の待つスタジオへ→「恋を知らない君へ」歌唱

 f:id:mimitareusa:20170629162128j:plain

 

 なんかね思ったんだけど、もしかしてテレ東さん思いつきで演出決めてないか?

「とりあえずつかみは車でねー、そして次は電車だね。イラストサラリーマンの悲哀にしちゃおっか。歌のイメージで。次の移動どうする?ちっちゃい汽車ぽっぽのせちゃうか。ここは派手にピカピカ光らせよう。で到着してカーテンあいたらステージね🎵」みたいなかんじかな(笑)

肩すかしくらったんだか、満腹になったんだか、わからない感じ。

 このお金かかってるんだかかかってないんだか、わからない感じ。

(でもこの4年で一番お金かかってるかも)

好きです♡

 

でね。さらにおそるべき事実があきらかに。

 f:id:mimitareusa:20170629163447j:plain

番協のかたたち、みんな拝んでいることが話題になったようですね。

でもこれスタッフ指示じゃないらしいです。

何歌うか聞かされてなくて、「みんなとにかく元気でね、盛り上げてね」っていう指示をされていたにもかかわらず、はじまった歌がド・バラードの「恋を知らない君へ」だったので、とりあえずあげた手の行方をおのおのが探して拝む形になったらしい。

私、番協って行ったことないからわからないけど、ミュージックステーションとかだとこういういい加減な指示ラフな指示ではないような気がするけど、どうなんだろ。

そもそも「恋を知らない君へ」に番協って必要なんだろうか。

いろいろ面白すぎる(*^^)v

 

テレ東さん演出とは関係ない話になりますが。

 とあるメンバーの装着しているものに目が釘付けになりました。

f:id:mimitareusa:20170629165018j:plain

このバンダナ・・・ナナナバンダナ・・・デカイ、そして歌う曲が「恋をしらない君へ」なのに・・・。

いつものようにものすごく感情込めて歌ってくれる私の大好きな増田さん。

f:id:mimitareusa:20170629165231j:plain

 どうしたの…前の年にナナナうちわシカトされたことがそんなに悔しかったの…。

たかひさますだと言えばセンスのかたまり。

NEWSのコンサート衣裳をすべて手掛け、そのこだわりたるや大変なもの。

自分の作った衣裳をメンバーが袖折ったり、アレンジすることへのチェックはかかさないのに。

でもバラードにナナナはありなんだね・・・。

 ああ、私は増田貴久がよくわからない(;_:)

ももっと彼のことを知りたい。なんだろこの気持ち♡

 

さて、4年分のテレ東音楽祭のジャニーズの謎演出を振り返りました。

ジャニーズ全般を振り返るつもりが。。。

謎演出あるのエイトとNEWSだけやないかい!

そりゃあね。ジャニーズWESTさん、A.B.C-Z さんもなかなかその道に関しては将来性を感じるよ。大阪城バックに歌ったり、社屋駆使したりね。あとプラスアルファで「ポカン」とさせてくれたら完璧だよ。

できたら、穴馬としてHey!Say!JUMPにも参戦してほしいけど、今のところその気配がまるでないんだよなぁ。テレ東さん、手広くお願いします。

 

テレビ東京様。

第1回からNEWSを出演させていただいき本当にありがとうございます。

おかげ様で毎回ハラハラワクワク楽しくすごすことができました。

出来ればずっとこの路線でお願いします。「テレ東音楽祭」大好きなんです。

何卒来年もNEWSに出演オフォーいただけたらとても嬉しいです。

(欲を言えば座りトーク復活してください。あと5年連続の「Weeeek」じゃなくてもいいです。でも「Weeeek」きてもマタキター!って笑う準備だけはしておきます)

 

f:id:mimitareusa:20170629171609j:plain

この笑顔が見れてとっても幸せ♡